やりこみ勢の錬ストブログ

ガチ勢になりきれないやりこみ勢のブログ

【1週目】錬ストやり込み勢がゼロから無課金で始めてみた【リーグ戦キツすぎ問題】

こんにちは!

スーパーヒーロータイムに記事を書けなかったので、いまから今週の経過報告をやっていきます~

 

経過情報

f:id:Keiness:20200419145108j:plain

 

 

あれ、思ったより育ってね!?

 

ちなみに素材はこんな感じ

f:id:Keiness:20200419145228j:plain

 

毎日超絶地道にデイリーをこなし、リーグコインの素材宝箱もすべて開けていたら290個のテラオーパーツその他を拾うことができ、デッキも思ったよりまとまりました!また、ユニット獲得ミッションと時期が被っていたのもよく、滑り出しは上々といったところ。

京都実装以降の、育成緩和してくれた効果が出てる感じがしますね!

 

今週だけで東京のストーリーが終わったので、引き続きロンドンをやっていこうと思います。(錬神祭までガチャ引かないつもりなので半年記念での解禁はよ

ちなみに、☆5ユニット多くね!?と思うかもしれませんが、リセマラでアマテラスとタケミカズチを引いて、残りは霊石で買ったものです。

最終的にどの術士を使うつもりでユニットを揃えているか予想してみてね!

なお、霊石事情にはちょっと思うところがあるのでTwitterででも愚痴ります。

 

さて明るい話題はここまでにして、タイトルのリーグ戦キツすぎ問題がどういうことかを四項目に分けながら、ちょっとお話しようと思います。

 

問題1.たかがBotと思っていたら意外と初心者狩りしてくる問題

普段からリーグ戦をやられている方はご存知かと思いますが、錬ストのBotは、一度盤面のラインを確保されるとそこを露骨に避けて、場合によっては無気力試合のように攻撃を受けて死んでいく習性を持っています。そのため対人とはかけ離れている対戦模様となり、不評を呼んでいることかと思います。

さて、ここでBotよりも弱いデッキを使うとどうなるでしょうか? なんと対人さながらの動きでこちらを潰しにくるではありませんか!

おそらくは基本がお粗末ではあるものの、Botなりに有利な状況を作るような動きをしているので、こういうきつい状況が生まれるのかと。

脱線話で恐縮ですが、S1到達後のBot戦でオート周回していると普通に負けるのと同じ理由だと思います。

 

問題2.やるほどに相手が強くなる問題

1日2000コインを拾うにはだいたい5戦程度必要になってきます。

勝つとポイントが貯まり階級が上がります。

階級が上がると、当然対戦相手のデッキ総合力が上がります。

強化素材クエスト上級や進化素材クエスト上級の周回がままならないうちはユニットの育成がままならず、Botのデッキ総合力に及ばない状況となることもありました。

これら二つはまだ経験やプレイングでごまかせるのですが、精神的に来る問題がもう一つ・・・。

 

問題3.金欠キツすぎ問題

とにかく金がない! 術士の覚醒やユニットのスキル上げにかかるゴールドマテリアルがやたら多く、苦肉の策でガチャポイントを200、ゴールドマテリアル購入にぶち込みました。

ついでにデイリー分だけだと金醒丹も足りなくて、月初ログボに救われました。

てか、闇市もうやらないなら金の存在意義ってなくない?素材だけ使えば良くない?

 

問題4.日リーグやらないと右手手に入らない問題

そもそもなんだけどリーグやらないと右手もらえないのきついっす...。

しかも右手使ってユニットのスキルを上げないとユニット獲得ミッションでテラオーパーツもらえないのも地味に大変です。

 

今週の感想 

本垢において自分のデッキがすっかり育っていて、Bot戦を消化試合程度にしか思っておらず、デイリーもすいすいの自分には、これらの問題は完全な盲点でした。

錬ストの新規参入についてはいろいろ言われていますが、上級者にぼこぼこにされることよりもBot戦で負けることのほうが辛いかも知れん...。

 

「始めたばかりの人がいきなり上級者のような遊び方ができるのが当然」なんて甘いことは考えていませんが、育成緩和がこれ以上できないのであれば、新規層獲得のための素材配布(スタートダッシュ要素)が必要だと思いました。

 

いまは竜之介でスピリやってますが、これが選択肢としてありえないことはちょっと対人やってたら明らかでしょうし、錬スト本来の楽しさを感じられるのは何週目になるかなー

 

今週の一言

カンストデッキ使ってる人たち、それって実は凄いことなので、もっと自信持って錬ストやろう!

 

2週目はロンドンのストーリーを進めつつ、東京デッキの育成をやっていきます。

ではまた~