やりこみ勢の錬ストブログ

ガチ勢になりきれないやりこみ勢のブログ

【2週目】錬ストやり込み勢がゼロから無課金で始めてみた【育成のやる気出せない問題】

こんにちは!

2週目の経過報告始めます~

 

経過報告

f:id:Keiness:20200426093905j:plain

なんだこのクソザコデッキ!?(驚愕)

 

はい、今週はひたすらデイリー消化勢やってました。

だってレベリングしても対人で使えるユニットいないんだもん・・・。

 

f:id:Keiness:20200426094332j:plain

ちなみにメインの東京デッキはこんな感じ。

先週と比べてアメノミナカヌシとコノハナサクヤが1体ずつレベリングできました。

 

f:id:Keiness:20200426105336j:plain

今週のテラオーパーツ回収量:100個くらい

 

さて、どうして今週サボってしまったか、言い訳させていただきます。

たぶん錬神祭が来て強力なVL限定術士が手に入るまでずっとサボります。

 

育成のやる気が出ない理由は全部で3つあります。

今週はこれらについて、ちょっとだけ踏み込んで解説します。

 

理由1.ユニット獲得のためのガチャと術士獲得のためのガチャポイントがセットのため、好きなタイミングでガチャが引けない

これはそもそもシステム上の話なので何ともしがたいのですが、現状の仕様だとガチャポイントの期限が短く、目当てのラインナップのときまでダイヤを溜め込んでから一気に引く形にせざるを得ないのです。

僕がやってた時代のパ○ドラ(3年前くらい)では、ゴッドフェスまで石を溜め込む文化があったので、まあこんなもんかなとおもって我慢しますが、参入にあたってのひとつの障壁になる気がします。

ただ、ガチャポイントの期限をつけないと今度はガチャポイントを溜め込むようになるだけなので、難しいところではありますね。

 

理由2.進化素材が渋過ぎるため、サブデッキまで辿り着けない

これはどこまでいっても錬ストプレイヤーの頭を悩ませる問題かと思います。

上級者たちはテラオーパーツのやりくりに頭を悩ませていることかと思いますが、初心者はその他の素材(ホロウダスト・ホロウクリスタル)+ゴールドが足りなくなるというのが新発見でした。

昔は進化素材獲得のために1日9回も術士と戦わなければならず、そのせいおかげで各シリーズごとの進化素材が大量に手に入っていたのですが、1日3回まで対戦回数が減り、共通素材が不足したという事です。

まあ、共通素材については供給量が多いので、進化素材クエスト上級を回っているうちに解決するでしょう。

テラオーパーツについては、一週間がんばっても100個しか手に入らないのに一度に90個とか要求するのなんとかしてくれ。以上です。

 

理由3.霊石の供給量が足りないため、術士もユニットも買えない

突然ですが、ストーリーを全部クリアしたときにガチャを何回回せるか(ダイヤが何個拾えるか)ご存知でしょうか?

 

答えは約240回(約7200個)です。

(東京約2000個、ロンドン約2200個、パリ約2200個、京都約800個(難しさの割に渋過ぎ)。) 

 

ストーリーで霊石をいくつもらえるか知っていますか?

僕は知りませんが(今度数えます)、東京のストーリーをクリアしても☆5ユニット3枚分(4800個)弱しか霊石は貰えませんでした。

 

あれ、第0週の目標達成無理じゃね??

 

本垢はサービス開始1ヶ月くらいからプレイしているので、各シリーズのデッキを最低限組めるようにしながらも、まだ2万個近い霊石のストックがあるのですが、それは京都実装前の霊石ゆるゆる仕様のおかげだったりするので、仕様の厳しくなった後に始めたサブ垢ではなかなか思うような育成ができないかもしれません。

(解刻のリンクバトルで3000個くらい配ったり、毎週リーグで☆5ユニット確定ガチャ回させてくれたり、五神pickの報酬で大放出したり、この辺またやってほしい・・・。)

 

ユニットが買えるようになって霊石の価値を高めたいのはわかるけど、ショップ術士の値段下げてくれないと、最後には誰も買えなくなると思うよ・・。

(一部の強い術士は無理して買ってもマイナー術士とか誰も使わなくなるでしょってこと)

 

「pickで配るようになったからいいじゃん」って意見もあると思いますが、

そもそもpickやるだけの術士が揃わないよ!!

 

新規参入を増やすには、育成をサクッとやらせて、さっさとカンストデッキ組ませて、術士もバンバン配る、くらいやってくれないと古参との差は永遠に埋まらないと思います。

 

さて、問題提起のつもりが愚痴混じりになってしまったので今日はこの辺で。

 

今週の一言

 こっちの垢でリーグ潜って右手まで拾いましたが、対人当たったときにカンストしていないデッキでマジになってすみませんでした!!

急いで本垢立ち上げて対戦しようとしても、なぜかマッチしないのは相手方も申し訳ない気持ちにさせてしまったってことかな?

だとしたら二倍申し訳ない・・・。

 

ではまた~