やりこみ勢の錬ストブログ

ガチ勢になりきれないやりこみ勢のブログ

【デッキ紹介】圧倒的火力!京都横八を許すな!申し子伽月【クソデッキ供養】

こんばんは、変態デッキビルダーのけいんと申します。

 

突然ですが、皆さんはロマンと聞いて何を思い浮かべますか?

国語辞典には以下のように書かれておりました。

 

  1.  「ロマンス1*」に同じ。

  2. "空想的、冒険的、伝奇的な要素の強い物語。特に中世ヨーロッパの、恋愛・武勇などを扱った物語をいう。ロマン。
  1.  小説。特に、長編小説。

  1.  感情的、理想的に物事をとらえること。夢や冒険などへの強いあこがれをもつこと。「ロマンを追う」「ロマンを駆り立てられる」

  2. dictionary.goo.ne.jp

  3. 私は『力』にこそロマンを感じます。
  4. ここでは3の意味が一番近いでしょうか?

 

対戦ゲームの世界では力こそが全て。

相手より早く、強く、大きい力を発揮してこそ勝利が掴めると言うものです。

 

錬ストにおいてパワーを求めたとき、皆さんはどのような術士を思い浮かべるでしょうか?

ベアトリーチェ伯爵夫人によるルシファーぶっぱ? 安定感があり強いですね。

南雲石神学園長によるアタッカーの強化?確かに火力はありますが、大抵は小型に止められてしまいます。

  1. ボンド北大路のスキルで盤面を更地にするのもいいんじゃないでしょうか?
  2. 全盛期のシャーリーンハゲ真蛇? やめ、やめろォー!

 

さて、話が脱線してしまいましたね。

飽きる事なき力への探求の結果、自分なりの答えが形となった(かのように思えた)構築がここに爆誕しましたので、これから紹介したいと思います。

 

f:id:Keiness:20200429211156j:plain

f:id:Keiness:20200429211211j:plain

全てをかなぐり捨て、縦八陣の破壊力に全てをかけた蜂須賀伽月の東京デッキです!

プレイングは極めて簡単です!

 

1.適当に顔で受けつつ四陣を残す

2.四陣の後ろにスキルで同じ色の四陣を重ねて縦八陣を作る

3.返しのターンで勝ち!

 

f:id:Keiness:20200429211419j:plain

そのATK、なんと25000オーバー!

f:id:Keiness:20200429211918j:plain

仮想敵である京都の横八陣すらも貫通して倒し切るほどのATKであり、この一撃が術士に届こうものなら11000越えのKILLが襲い掛かります。

これは文句なしに最強のデッキでしょう。みんなもこれで勝ち点3万オーバー!

 

以上、デッキ紹介でした!

次回をご期待ください!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Keiness:20200429212552j:plain

なぁーんちゃってwww 

 

はい、そうそううまくいかないのがこの錬ストというゲームです。

ここまでは第一章浪漫編、そしてここからは第二章現実編に突入いたします・・・。

 

 先ほど述べた三つのプレイングについて、補足(というか追い打ち)をやって参ります。

 

1.適当に顔で受けつつ四陣を残す

→幸い、これについては新約アマテラス(新アマ)が仕事をしてくれました。

 四陣を立てるにあたって、不要色の新アマを錬解することで必要色を引き込む役割と、相手の四陣や縦二陣を受ける壁としての役割の二つを果たせるのが非常に強力で、タケミカヅチとアメノミナカヌシばかり使う(というかこいつらより優れたメインがいない)最近の東京に飽きてしまった自分にはいい刺激でした!

 

ま、これに強みを感じて最初は南雲で回してたくらいだから使えないと困るんだけどね!!

あと新アマを錬解したときに変なくっつき方するのもやめてくれよな! 

 

2.四陣の後ろにスキルで同じ色の四陣を重ねて縦八陣を作る

そう、ここが1番のネックです(白状)

 結局のところここが1番の運ゲーポイントで、胃がキリキリしてしまいました。

 (基本運ゲ嫌いなのでとにかく辛かった・・・)

 ただ四陣の後ろにスキルで四陣を重ねるだけだと1/3で錬神タワーバトル(笑)開幕ですので・・・。

 

 あ、もちろん運ゲを誤魔化す方法もありますよ!

 

f:id:Keiness:20200501083001j:plain

 NEXTで四陣にできそうなとき、あえて既存の四陣の後ろに横二陣を置いてターンを返し、次の自分のターンでスキルを使ってやることで、横二陣の色も縦八陣候補にできるのです。

 

 え?「こんなプレイングするなら縦2KILL詰め込むわww」だって??

結局その方が安定して強いです!!!

 

そして、勘のいい読者の方はお気づきだろう。

ここまでやっても八陣のヒット率は2/3までしか上げられないということに。

f:id:Keiness:20200501095950j:plain

 

この試合とか緑か青ならほぼ勝ちだったやん!!いや~きついっす!

 

3.返しのターンで勝ち!

f:id:Keiness:20200501095255j:plain

f:id:Keiness:20200501095305j:plain



お前らアアアアアア!!!!ふざけんなよオオオオオオオ!!!!!(発狂)

 

このデッキの縦八の作成スピードはなかなかのものなので、縦八陣を立てたあとすぐに飛ぶことがなかったのだけは行幸でした。

が、京都に横八陣HPが実装されてしまい、そもそも突破できないケースが出てきてしまったのです。

これからもこのデッキでプラベ大会とか出るつもりだけど絶対メタられる奴だよこれ・・・。京都勢とか喜々として反射しそう。

 

あとアリス!お前!!ホント許さねえ!!!

ぶっちぎり不遇と思われているロンドンですがアリスだけは別格だと思っております(恨み節MAX)

バランスリーグ以降の対人でパトリシア握ってる自分には天敵なんだよー!

実装後すぐのリーグだからたくさんいるってことで、次のリーグでは休んで❤

 

f:id:Keiness:20200501100125j:plain

(ちなみにこれは縦八封印されないことだけ願ってたらナイツオーダー忘れただけ。なんで縦八の後ろに縦二陣置いてんねんアホカス)

 

総評

真面目に、京都の横八を駆逐したい一心で作ったデッキですが、不確定なスキルに頼る以上は運ゲから逃れられないということを学びました。

色が確定してる錬成スキルってほんと強いんだな。

 

構築の多様性を見出だすのは楽しいけど、リーグがいまのBot戦メインのままなら効率重視で安定感のある構築が1番だし、お蔵入りということで・・・。

 

おまけ

f:id:Keiness:20200501102442j:plain


 

記事用の画像撮りにパワリ潜ってたら二倍スサノオ爆誕しましたのでご報告がてら締めます。

なんだかんだ楽しいぞこのデッキ!

 

ではでは~